【剣盾OW乱数】ランダムエンカウント乱数のメモ

 

(勝手に引用オタク)

 

色証乱数って書くと、なんか有識者が怒るらしいです

みんな気を付けてね

 

ランダムエンカウントの乱数ってしんどいですよね。

なんか、ツールどおりにでない個体とかでるんですよ

アイテム持ってないのに、アイテム持ちのテーブルにでてきたり、固定シンボルじゃないのに固定シンボルのテーブルにでてきたり、スロット違いで別のポケモンがでたり。

詳しくはほんと謎なので、だれか解明してください。

 

ただ、やってみて思ったのが、固定シンボルと仮定して検索をかけて乱数すると私は成功率が高かったです。なので私はランダムやる時は所謂ひとしらツール(OWRNG Generator)をいまだに使っている  #懐古オタク

 

スロット違いの個体が出ることもあるけど、一応スロットで検索をかけて目的のポケモンがいるPIDとECを確認し、同じPIDを固定シンボル(staticに☑)のテーブルも出して、固定シンボルのフレーム位置に合わせて乱数するみたいな感じ。

これが正しいかは不明だけど、それで成功してるのでまぁあとは試行回数ゲー・。・

 

 

Q.つまりどういうことだってばよ?

 

A ① ひとしらツールを2つ開きます

 ② 求めたしーどを入れます

 ③まず野生検索をするためにstaticチェック外し、slotsに欲しいポケモンのslot値を入れて検索します。

 ④ ほしい個体のPIDを確認します

 ⑤ もう一つのひとしらツールにstaticチェック入れて検索します。

 ⑥ 野生から+25~30(27とか28かも)あとにstatic☑いれた個体がいます(ここも稀に割とずれてるので乱数するときは固定シンボルのフレーム+強制消費に合わせる)

 ⑦ 永遠と繰り返す~輪廻転生(?)~

 

最初は昔の乱数と同じで、ランダムエンカウントするときの強制消費がいくつかを調べて、安定する消費数に合わせて乱数するみたいな。

メニュー閉じてすぐ動いて「!」がでるフレームに合わせるのが良いですね

そうじゃないと消費数が多くなるのでつらくなります(体感)

あとは、アイテム持ってないポケモンなのにアイテム持ってるテーブルに出る時もあるので、出た個体がいねえ!ってなったらRandom held itemに☑入れてみると幸せになれるかもしれない

 

ちなみにスロット↓(ぱそこんじゃないと見 ら れないと思われる)

https://cdn.discordapp.com/attachments/550384971454349312/919025919732117544/SWSH_Encounter_Slots.json

最新の有識者ツールだとこれが標準化されてるけど、スロット位置みるの結構楽しい、楽しくない?

 

Twitterで消費位置をみんなで共有しよう!っていう文化があって、試行回数少なすぎてたまに間違えてる時もあるけど参考になるハッシュタグがあるのでとても便利な世の中

ただランダムエンカウントの乱数とかほぼ載せてないから自分でやらなアカンのつらいよね 私がやった乱数だけ下にメモ書いとくので、暇な人は見てね

 

(これ引用していいのかわからないけど言われたら消します)

いろんな人がついっとしてくれてるので、このハッシュタグポケモン名で検索かけると幸せになれる

 

 

~~以下は乱数メモなので汚いよ~~

 

ジジーロン

・固定シンボルのフレームから150前に合わせる

注意点:雷雨なのでメニュー開閉で20程度消費されるのを考慮しての150前

 

バクガメス

・固定シンボルのフレームから41前に合わせる

 

ニャオニクス

・固定シンボルのフレームから33前に合わせる

 

マホミル

固定シンボルのフレームから41前に合わせる

(なぜかこれは野生テーブルに合わせて乱数したけど一応)

(野生テーブルだと13~15に合わせて乱数してた)

 

カジッチュ

・固定シンボルのフレームから42前に合わせる

 

エレズン

・固定シンボルのフレームから38前に合わせる